coquettrieのブログ

奇跡講座を学んでいます。感じたことをそのまま呟いています

優しい声

昨年の夏から、ほぼ毎月、参加していた

献身滞在、勉強会を辞めた。

何か違和感のようなものは今、思うと

前から心の片隅にあった

けれど、見ないようにしていた

あの頃、あの場所から離れることが負けた気がして

私、1人が離脱して、ひとりぼっちになり

私以外が目覚めて私以外が幸せになるのが

本当に怖かった。

あそこに所属さえしていれば、献身滞在に

参加さえ、していれば、なんとかなるって

本気で思っていたのだ。

 

でも、もう違う、ってわかっていることに

知らんぷりはできなくて、ただ

ありがたいことに、自然に離れて行くことができた。

心の葛藤はあったけれど。

ほっとした心と1人取り残され、頑張れなかった自分への惨めさ、後ろめたさ。

 

それでも、心のどこかで大丈夫、大丈夫、大丈夫って

声があった。それは決して、私を攻める声ではなく

優しい声だった。

 

何かが終わり、何かが始まる予感がした。f:id:coquettrie:20240422205600j:image