coquettrieのブログ

奇跡講座を学んでいます。感じたことをそのまま呟いています

2月のお茶会に参加して帰りの駅で

母に電話をするが出ないとゆうか1回、出て

切れてしまい、帰るまでに何回もコールするが

受話器が上がってるのか繋がらない

これで母と喧嘩になるだろうなあと

思いながらそのまま家に着くとこんな夜中に帰ってきてと、怒っている。夜中と言ってもまだ夜の9時ったく、子供じゃあるまいし、怒り💢がわく。いつも出かけると8時以後は母にとっては夜中なのだ。😅朝、出かける時にも今日は遅くなるから9時頃になるからと言ってるが案の定、忘れてる電話したが繋がらない。そこで大げんかになった出てけー出て行ってのたれ死んでやるよ!と。

しばらくすると母がやってきて

ご機嫌取るように(私はそのように知覚した)

今日、あった事を話していた、

その後、こうやって言いたい事言って

喧嘩できるのっていいねと母が言った

私が今まで信じていたキャラクターの母だったらこんな事は言わないのだ。

えっ?って思ったけど私も素直に頷いた

なんか心があたたかくなった

その日、以来、母とはおだやかな、関係が続いている。勿論、喧嘩はなくなった訳ではないけれども明らかに母の言動が以前とは違う、

何かが変わったような気がする。

一緒に暮らし始めた頃から最近までは

母に対しての憎悪、殺意、怒り💢は

物凄かった。そのうち蹴飛ばすのではないかと 首締めるかもと恐れていた  

今はそういった感情が母に対して湧いてこない

まあ、これからまた出てくるかもしれないけど。

もしかして私が切れて怒鳴ったりされたら(以前はよく怒鳴ったりしてたから)

面倒くさいから怒らせないようにしているのかと思ったりしてる😅 

ちょっと戸惑ってる今の母との関係性である。